受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 投稿日:2019.06.06
「リーダーシップ入門」に岡田武史氏をお招きしました【5月22日(水)】

 令和元年5月22日、城北キャンパス共通講義棟A11にて、FC今治運営会社である株式会社今治.夢スポーツの岡田武史代表取締役会長(元サッカー日本代表監督)をゲストスピーカーとしてお招きし、社会共創学部の基礎力養成科目群である「リーダーシップ入門」の講義を実施しました。
 講義には、社会共創学部の学生約200人が受講し、前半の90分は、サッカーの監督としての経験と、現在の経営者としての立場から、リーダーシップについてわかりやすく伝えていただきました。学生達は、真剣な眼差しでしっかりとメモを取りながら、受講していました。後半の90分は、昨年行われたFC今治のイベント「バリチャレンジユニバーシティー」のダイジェスト映像を視聴した後、社会共創学部の2~4年生の学生代表4人と受講生の1年生全員で、ディスカッションを行いました。学生からの質問に、岡田氏は深くて広い視点で答えていただきました。
 今回の講義で学生は、しっかりとしたヴィジョンを持ち、リスクを恐れず主体的にチャレンジすることの大切さを学びました。

<社会共創学部>