!

重要なお知らせ

お知らせ

広報事務担当者研修を実施しました【6月4日(火)】

 令和元年6月4日(火)、大学本部にて広報事務担当者研修を実施しました。
 この研修は、実務を担当している事務職員に対し、職員一人一人が広報活動の担い手であることの自覚を促すとともに、社会に対しての広報活動および学内のインナーコミュニケーションの向上に必要な知識や技術を身につけることを目的に開催しています。
 今回は、実践的で実務に役立つ内容のプログラムで実施し、広報事務を担当する職員と広報活動を行っている学生団体の学生、計21名の参加がありました。
 前半は、社会共創学部の西尾澄気さんによる「広報用写真撮影の基礎」と題した講義で、カメラの機能を中心とした「カメラの基礎知識」と構図の取り方や撮影位置、遠近感など様々な写真を見て「撮影の技法」について学びました。座学の後、撮影実践の時間を設け、教わった技法を早速試すことで、実践的技術を習得しました。
 後半は、広報課員が「プレスリリース文書の作成方法」と「トピックス記事作成についての注意事項」の説明を行いました。研修全体を通して、日々の業務につながる講義内容で、多くの参加者から「今日学んだことを現場で実践したい」といった感想がありました。
 本学では、今後も学内のインナーコミュニケーションを推進し、地域と社会に迅速かつ正確な情報発信に努めてまいります。

 

<広報課>