!

重要なお知らせ

お知らせ

留学生ホームステイを新居浜市で実施しました【6月21日(金)~23日(日)】

 令和元年6月21日(金)〜23日(日)、本学中国人留学生2人が、新居浜市でホームステイを体験しました。
 このホームステイは、地域における相互交流の推進と、愛媛をより深く留学生に知ってもらうことを目的に、国際教育支援センターが年に2回実施しているものです。
ホームステイ中には、留学生と地域の方や地域社会との交流をより強化するため、地元の小学校訪問も行っています。今回は、新居浜市立泉川小学校を訪問し、特別支援・2年生・3年生・6年生の授業に参加しました。留学生は小学生に日本語で中国を紹介し、その後中国語の簡単な挨拶も教えました。また、小学生が行なう音読劇や新居浜の紹介を楽しんだ後、剣玉など日本の遊びを教わり、交流を深めました。給食・昼休み・掃除の時間には、留学生も一緒に参加し、母国とは異なる小学校の様子に驚いていました。
ホームステイ先では、対面の際、とても緊張していた留学生も、松山に帰るころにはコミュニケーションが深まり、「日本の家族」との別れを惜しんでいました。ホームステイ終了後の日本語の授業では、初めて日本語でお礼状を書き、早速ホストファミリーへ送りました。
 この行事は、毎回県下の異なる地域で行っており、今回で30回目となります。いずれも地域の皆様のご協力のもと、それぞれの地域の特徴を生かした内容で行ってきました。現在では、この行事を通してできた関係が広がり、本学国際教育支援センターと各地とのネットワークが形成されつつあります。センターでは、今後もこの行事を継続的に行い、この交流の輪をさらに広げていきたいと考えています。
 今回のホームステイは、新居浜市国際交流協会・新居浜市地域コミュニティ課・新居浜市教育委員会・新居浜市立泉川小学校の皆様に多大なご協力をいただきました。心よりお礼を申し上げます。

ホストファミリーと集合写真

<国際連携課>