!

重要なお知らせ

お知らせ

「With/Postコロナ社会における国際戦略」をテーマとしたオンライン・シンポジウムを開催しました【3月7日(月)】

令和4年3月7日(月)、国際連携推進機構では、国際機関、企業、学協会各所でご活躍の皆様をお迎えし、「With/Postコロナ社会における国際戦略」をテーマとしたオンライン・シンポジウムを開催しました。

第1部は「大学・国際機関・企業・学協会が考えるこれからの国際ビジョン」と題して、愛媛大学の光信一宏副学長・国際連携推進機構長、独立行政法人国際協力機構四国センター(JICA四国)の小林秀弥所長、山陽物産株式会社国際部の平岡雄二部長、グローバル人材育成教育学会の内田富男副会長の皆様に、それぞれの組織の活動を紹介いただいた後、意見交換を行いました。第2部は「コロナ禍における国際交流に関する学生の意向と現状」と題して、外国人留学生を含む本学学生、教員、本学附属高等学校の生徒からそれぞれの活動の発表を行いました。第3部では、メタバース(仮想空間)上でトビタテ!留学JAPAN同窓組織とまりぎ、JICA四国愛媛デスク、旅行代理店の方々に自由に留学相談できる機会を設けました。

愛媛大学は、引き続き国際機関、企業、学協会等各所の皆様と連携し、柔軟かつ多様な形の国際交流を積極的に推進してまいります。

<国際連携課>