!

重要なお知らせ

お知らせ

「愛媛グローカル人材育成プラットフォーム」に参画しました【6月7日(火)】

このたび、愛媛大学は、愛媛県、独立行政法人国際協力機構四国センター(JICA四国)、愛媛県青年海外協力隊を育てる会とともに「愛媛グローカル人材育成プラットフォーム」に参画することとしました。本プラットフォームは、愛媛県の多文化共生に向けた人材の育成、県内企業の海外展開支援、グローバル産業人材の育成等を推進する目的で、JICA四国の主導で設立されたものです。

この設立に関連して、令和4年6月7日(火)、愛媛県庁において、愛媛県とJICA四国との間の覚書締結式が開催され、本学からは、仁科弘重学長、光信一宏副学長(国際連携推進機構長)、国際連携推進機構アジア・アフリカ交流センターの小林修センター長が参加しました。締結式では、仁科学長が「本学は特別講義の開講や海外フィールド研修の実施などを通して、世界Globalと地域Localを結ぶ教育研究活動を推進してまいります」と挨拶しました。

今後、本学は、本プラットフォームにおいて、主に大学連携ボランティアへの学生派遣、海外協力隊経験者の大学院への受入れ、リカレント教育の実施を通して、協力していく予定です。

なお、本学は、平成18年にJICA四国と連携協力の推進に関する覚書を締結し、これまで、JICA研修員(長期(大学院生)及び短期)の受入れ、専門家の海外派遣、シンポジウムの共催等を行っています。

<国際連携推進機構>