!

重要なお知らせ

お知らせ

「愛媛県中小企業診断士協会提供講座 アントレプレナー入門ーアイデアを実現させるための事業計画の作りかたー」を開催しました【10月15日(土)、16日(日)】

令和4年10月15日(土)、16日(日)、「愛媛県中小企業診断士提供講座 アントレプレナー入門ーアイデアを実現させるための事業計画の作りかたー」をE.U. Regional Commons(ひめテラス)で開催しました。

本講座では、愛媛県中小企業診断士協会(以下、協会)理事の3人を講師としてお招きし、起業に向けてビジネスプランを模索する学生等を対象に、2日間に渡り事業計画の作り方について講演、指導いただきました。

1日目の講演では、始めに、協会理事で株式会社アイ・エヌ・エス 公共システム事業部の濵田悠介主任から、顧客像の設定、顧客セグメンテーション、統計情報の利用を通して、ビジネスが提供できる「価値」の具体化方法について講演いただきました。続いて、協会理事で多田稔中小企業診断士事務所の多田稔代表から、環境分析方法、事業戦略、財務計画の立て方など、具体的な事業計画の作成方法を通じて経営入門について講演いただきました。

2日目の講演では、前日の講演を受けて受講生各々が作成した事業計画を基に、濵田氏、多田氏から批評、改善点の指導がなされました。最後に、協会理事でAFA経営研究所の矢野幸治代表から、経営学/経済学者の視点やビジネス創業者の事例、ベンチャービジネス・サイクルについて紹介があり、今一度、事業計画書を作成する上での心構えについて講演いただきました。

2日間に渡るそれぞれの講演の後には、受講生と講師による活発な質疑応答の場面も見られました。

社会連携推進機構産学連携推進センターでは、今後も地域のステークホルダーと連携しながら、アントレプレナー育成のためのイベントを実施していく予定です。

<社会連携推進機構>