!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学工学部2号館における水道配管の誤接続について(第3報)【令和5年3月8日】

令和5年3月8日

愛媛大学工学部2号館における水道配管の誤接続について(第3報)

国立大学法人愛媛大学

令和5年2月15日付「愛媛大学工学部2号館における水道配管の誤接続について(第2報)」でご報告のとおり、誤って上水として給水されていた井戸水の水質検査結果について、「フッ素及びその化合物」が2.1mg/Lと、水質基準値(0.8mg/L以下)を超える値でした。このため、本学の総合健康センターにおいて、当該濃度の「フッ素及びその化合物」が健康に及ぼす影響等について評価を実施しました。

評価結果は別添のとおりで、「今回の井戸水摂取によって健康被害が起こる可能性は極めて低いと推定される」と判断されました。

なお、通常の水質検査項目外で、自然由来ではない「有機フッ素化合物」についても、別途、外部機関に検査依頼した結果、厚生労働省が水質管理の目安とする目標値(0.00005mg/L以下(暫定))よりも低い0.000011mg/Lでした。

また、ピロリ菌(Helicobacter pylori)についても、別途外部機関に検査依頼した結果、「陰性」でした。

当該水道配管は、現在正しく接続替え済みで、誤りのない配管であることも確認しております。さらに、外部機関に検査依頼した水質検査により水道水質基準に適合した水道水が供給されていることを確認した上で、令和5年3月8日から飲用を再開しております。

WEB問診による健康調査は、令和5年3月8日から、すでに卒業および退職された方を含む対象者全員に対して実施し、対象者と総合健康センターの医師との健康相談に活用することとしています。また、引き続き、総合健康センターの相談窓口において、関係の皆様の健康相談等適切に対応してまいります。

水質検査の結果等を含め、ご不明な点やご不安な点等ございましたら、下記問い合わせ窓口までご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

これまでの通知

問い合わせ窓口

■水道配管の誤接続に関すること(健康に関する相談等以外)
  施設基盤部施設整備課
    電話:089-927-9110
    Email:seibika@stu.ehime-u.ac.jp

■関係者の健康に関する相談等
  総合健康センター
    電話:089-927-9193(10:00~16:00)
    Email:s_kenko@stu.ehime-u.ac.jp