!

重要なお知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染者の発生について【令和5年4月17日】
令和5年4月17日(月)

4月10日(月)から4月16日(日)までに、本学の学生1人が、新型コロナウイルスに感染していることを確認いたしました。

2月10日(金)に政府から「令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について」が発出され、「マスク着用は個人の判断が基本」となりました。しかし、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置づけられる5月7日までの間は、科学的知見(1.マスクの着用は、感染防止に一定の効果がある、2.症状がなければ発話しない状態では、マスクを着用しなくても、感染の可能性は低い)及び濃厚接触者の発生を未然に防ぐ(自分自身が濃厚接触者にならない)という観点から、本学の教育活動時のマスク着用に係る方針は、次のとおりとします。
なお、本方針は現時点での内容であり、今後、感染状況や政府・自治体からの要請等に応じて、変更する場合があります。

(1)屋外での活動
人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合、距離が確保できない場合でも会話をほとんど行わない場合は、マスクを外すことができる。

(2)屋内での活動
人との距離(2m以上を目安)が確保でき、会話をほとんど行わない場合は、マスクを外すことができる。

(3)運動を伴う活動
授業において運動を伴う場合は、屋内、屋外にかかわらず、マスクを外すことを推奨する。
ただし、更衣室等の共有エリアの利用時には、マスクを着用すること。

上記にかかわらず、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう注意すること。

本学としましては、今後も、保健所等関係機関と密に連携し、感染拡大防止対策に全力をあげて努めてまいります。

国立大学法人愛媛大学     

令和5年4月16日までの累計感染者数(本件を含む)

区  分 人 数
学 生 1,870人
教職員 1,000人
合 計 2,870人

最新の感染者発生状況へもどる

参考

新型コロナウイルスに関する本学公式ウェブページ
https://www.ehime-u.ac.jp/data_news/data_news-110929/