!

重要なお知らせ

お知らせ

「愛媛の3大学留学生で行くしまなみバスツアー」を実施しました【11月25日(土)】

令和5年11月25日(土)、「愛媛の3大学留学生で行くしまなみバスツアー」を実施しました。本ツアーは、大学コンソーシアムえひめ国際交流支援部会の事業の1つで、留学生が愛媛についてより深く理解し、県内の留学生同士の交流の活性化を目的として実施しています。当日は、愛媛大学、松山大学、聖カタリナ大学から、中国、台湾、韓国、インドネシア、バングラデシュ、パキスタン、フランス、ケニア、エスワティニ出身の留学生29人が参加しました。

はじめに、留学生らは、今治市のさいさいきて屋で農産物等の直売所を見学しました。見学後は、食堂で地元産の旬の食材を使用した料理を堪能しました。

その後、村上海賊ミュージアムへ移動し、村上海賊の足跡について解説ビデオを視聴し、展示物を観覧しました。体験コーナーでは、甲冑や小袖を試着し当時の雰囲気を感じることができました。

最後に、来島海峡サービスエリアで、瀬戸内海の景観を堪能し、売店では母国にいる家族や友人へのお土産選びを楽しみました。

参加した留学生からは、「普段、訪れる機会がない場所に行くことができ楽しかった。海が見られて良かった。次回もまたぜひ参加したい」といった感想がありました。天候にも恵まれ、留学生同士が交流できる機会となり、愛媛県の魅力を再発見することができたツアーとなりました。

<国際連携課>