!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学が女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定を取得しました【12月21日(木)】

愛媛大学は、令和5年12月21日付けで、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づく優良認定「えるぼし」を取得しました。「えるぼし」認定は女性の活躍に関する取組の実施状況が優良な企業等について、女性活躍推進法に基づいて厚生労働大臣が認定する制度で、国立大学法人では四国初、全国でも2例目の取得となります。

「えるぼし」認定は、5つの項目で評価され、基準を満たした項目数に応じて3段階で認定されます。本学は5項目のうち「継続就業」「労働時間等の働き方」「多様なキャリアコース」の3項目の基準を満たしているとして、2つ星(2段階目)を取得しました。

本学は「愛媛大学ダイバーシティ推進ステートメント」に基づき、性別、年齢、国籍、障がいの有無、性的指向・性自認、人種、民族、文化、宗教などの違いにかかわらず、互いを尊重し協働しあえる場を提供するため、女性研究者及び女性管理職の割合の増加、ワークライフバランスの促進等を目指した様々な取組を実施しています。

今回の「えるぼし」認定をうけ、構成員一人一人が個性を輝かせ、能力を発揮できる大学となるため、ダイバーシティをより一層推進してまいります。

堀副学長(ダイバーシティ担当)が仁科学長へ報告
認定マーク「えるぼし(2段階目)」

<総務部人事課>