!

重要なお知らせ

お知らせ

【日本学生支援機構】留学時特別増額貸与奨学金のお知らせ

令和6年度から第一種奨学金又は第二種奨学金の貸与を受けている奨学生を対象として留学開始時に「留学時特別増額貸与奨学金」の申請を受け付けます。奨学金の概要及び申請方法等は以下のとおりです。 なお、本取扱いの開始にあわせ、令和6年度以降は、「海外短期留学のための貸与奨学金(第二種奨学金(短期留学)」の募集は行われません。

概要

留学を開始した月に、貸与奨学金に併せて一時金が増額貸与される奨学金です。 短期留学プログラムごとに、申請することが可能です。

奨学金の種類 第二種奨学金(有利子)
貸与始期 留学開始年月
貸与金額 10万円から50万円の10万円単位の金額から選択
利率 増額貸与利率が適用されます。
利率の算定方法 国内貸与奨学金と同じ ※
保証制度
振込口座
奨学生番号 新たに「留学時特別増額貸与奨学金」の奨学生番号を付与

※ 現在貸与中の奨学金に増額貸与するため、利率の算定方法、保証制度及び振込口座は、貸与中の奨学金と同じとなります。なお、第一種奨学金と第二種奨学金を併用して貸与を受けている場合は、第二種奨学金と同じとなります。また、第一種奨学金のみ貸与を受けている者の利率の算定方法は、本奨学金の申請時に選択します。

対象者

以下の1~3の全てを満たすことが必要です。

  1. 学部生又は大学院生で、第一種奨学金又は第二種奨学金の貸与を受けている奨学生
    ※ 留学開始年月において、振込中であること(休停止中は、申込資格はありません)。
  2. 海外の大学等・大学院に、以下のア~ウのいずれかの条件で3月以上留学する学生
    ア. 国内在籍学校の学生交流に関する協定等に基づく留学であること(派遣留学、交換留学)
    イ. 留学により取得した単位が、国内在籍学校の単位として認定される留学であること(認定留学)
    ウ. 大学院在籍中の学生の研究のための留学(研究留学)で、国内在籍学校長が有意義と認めた留学であること
    ※ 語学学校への留学は、原則として本奨学金の申込対象とはなりません。ただし、上記ア又はイの留
    学形態のいずれかに該当し、かつ大学附属の語学学校・語学センターへの留学である場合は、本奨学金の申込対象となります。
  3. 日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申し込み、審査の結果、融資を受けられなかった世帯の学生
    ※ 申請希望者は全員、下記申請書類のウ及びエを提出すること。
    ※ 「国の教育ローン」の審査対象外だった(要件を満たさないため申込を受け付けてもらえなかった)場合、審査の結果、融資を受けることができた場合は、本奨学金の対象となりません。

申請書類及び提出期限

申請書類

申請者は全員、以下の4点を提出する必要があります。
ア.「留学時特別増額貸与奨学金申込書」(PDF 1,355KB)
イ.留学先大学からの「受入れ許可書」(日本語訳添付)(※)
ウ.「留学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」(PDF 85KB)
エ.「国の教育ローン」を融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
※「海外留学支援制度(協定派遣)」で留学する学生については、上記イの提出を省略することができます。

提出期限

留学後3か月以内(※申請の際、大学への提出期限を別途お知らせします。)

JASSO「留学時特別増額貸与奨学金」(一時金)のご案内 (PDF 629KB)

お問い合わせ先

愛媛大学学生生活支援課(図書館1F、正面玄関入って左側)
〒790-8577
松山市文京町3番
TEL:089-927-9168
Mail:syougaku@stu.ehime-u.ac.jp
開所時間:平日(土日祝日を除く)8:30~17:15