!

重要なお知らせ

お知らせ

「第2回南予水産・地域研究交流会」を開催しました【2 月11 日(日・祝)】

令和 6年 2月11日(日・祝)、愛南町役場大会議室にて、「第2回南予水産・地域研究交流会」を開催しました。本交流会は、南予の水産や地域活性化に携わる人々のネットワークを広げ、地域を担う人材の育成を、地域とともに進めることを目的としており、愛南町、愛媛県水産研究センター、愛南漁業協同組合、久良漁業協同組合との共催で開催しました。

交流会では、ポスター発表会を実施し、南宇和高等学校、宇和島東高等学校、宇和島水産高等学校、長浜高等学校の生徒、愛媛県水産研究センター、愛南町職員、南予水産研究センターの学生らが、研究や取組内容について説明し、参加者との交流を深めていました。来場者は全体で 138 人(うち発表者 44 人)でした。

参加者からは「今後の地域発展のために心強い活動だと思いました」「南予の中高生の理系生徒育成のために、この発表会を各中学・高校で行って欲しい」「義務教育の学校関係者、特に教員に、様々な育成プログラムがあること、大学や地域と繋がれることを伝え、取り入れることを望みます」等の意見が寄せられ、南予地域における水産業等の良い交流の場となりました。

交流会終了後は、高校生や一般の方たち 25 人が、南予水産研究センターの施設見学を行いました。

参考

<南予水産研究センター>