!

重要なお知らせ

お知らせ

【日本学生支援機構奨学金】令和6年度予約採用候補者向け申請書類配付について(学部新入生対象)(令和6年3月25日更新)

令和6年4月に入学する学部生で、高等学校等で日本学生支援機構の予約採用候補者となった方を対象に、以下の日程で申請書類を配付します。
採用候補者は、進学後に「進学届」の提出(インターネットでの送信)等、所定の手続きを経て本採用となります。
配付する書類は、進学届提出のための重要書類ですので、以下に記載の提出書類を持参のうえ、両日中に必ずお越しください。
※医学部新入生は、4月2日(火)の「履修指導」の際に書類を配付しますので、「採用候補者決定通知」を持参のうえ指定の場所にお越しください。詳細は、医学部学務課学生生活チーム(TEL:089-960-5177)にお問い合わせください。

配付日時

以下のうち、都合の良い日時に原則学生のみでお越しください。(所要時間5~10分、混雑の程度によっては待ち時間が長くなる場合があります。)
※説明会としては開催せず、資料配付のみとします。

令和6年4月4日(木)  9:30~11:30、13:00~16:00
令和6年4月5日(金)  9:30~11:30、13:00~16:00

配付場所

城北キャンパス共通講義棟A 多目的レクチャー室1(2階西側)(松山市文京町3番)

※上記日時に来られない場合は、4月8日(月)に学生生活支援課に以下の提出書類を提出し、申請書類を受け取ってください。
学生生活支援課(図書館1階西側)、開所時間:平日8:30~17:15(土日祝日を除く)

提出書類

全員提出

①令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】
※事前にミシン目で切り離し、裏面に必要事項を記入しておいてください。
裏面の「学籍番号」には、学生証番号(数字7桁+アルファベット1文字)を記入してください。
【本人保管用】は、持参不要です。進学届提出の際に必要なパスワードが記載されていますので、なくさないようご注意ください。

①-2 レターパックライト(奨学金採用後の書類送付用)
採用後の書類として、給付奨学生には、奨学生証と今後の手続きについて、貸与奨学生には奨学生証のほか「返還誓約書」をお送りします。レターパックライトの「お届け先」にこれらの書類を受け取る住所等を記入してください。(「ご依頼主」は、大学ですので記入しないでください。)
※お届け先に父母等の住所・氏名を記載する場合でも、氏名欄には本人氏名も必ず記入してください。

該当者のみ提出
  • 給付奨学金採用候補者のうち、自宅外通学に該当する場合
    ※後日提出しても構いません。

通学形態変更届(自宅外通学)給付様式35(PDF 899KB)
 右下に(24.2)と記されているこの様式の1、3ページ目を両面印刷して記入してください。
 ※入学前に提出した方は、再提出不要です。

③自宅外通学証明書類(賃貸契約書の写し等)
 ※愛媛大学御幸学生宿舍に入居する方は、入居証明書を大学で発行しますので、提出不要です。
【注意】日本学生支援機構で審査が完了するまでは「自宅月額」の支給となります。書類に不備がなく審査が完了した後、自宅外通学が認められた月に遡って自宅外月額が支給されます。
但し、提出が遅れて期限内に審査が完了しなければ、審査完了の月から自宅外月額となります。

  • 入学時特別増額の貸与を希望し、決定通知に【日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要】と記入がある場合

④入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書

⑤融資できない旨を記載した公庫発行の通知のコピー 

進学届送信までの流れ

日本学生支援機構から送付されている「進学前準備チェックシート」にて、事前に内容を確認・検討しておいてください。

進学前準備チェックシート(PDF 834KB)

  1. 令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】の裏面に必要事項を記入する
  2. 提出する書類を揃える
  3. 4月4日(木)または4月5日(金)に上記1、2の書類を提出し、申請書類(「進学届入力用のID・パスワード」と「進学届入力下書き用紙」等)を受け取る
    *以下は、自宅で行ってください*
  4. 「進学届入力下書き用紙」に下書きする
  5. 進学届提出入力用ページ(日本学生支援機構スカラネット)から「進学届入力下書き用紙」に沿って入力し、送信する
    ※進学届送信後、再ログインして提出が完了していることを確認してください

進学届送信後の振込予定

以下のとおり、進学届の送信日によって、初回振込予定日が変わります。
必ず第2回までに送信を完了させてください。

採用時期進学届送信期間初回振込日
第1回(4月採用) 4月1日(月)~ 4月 8日(月)4月19日(金)
第2回(5月採用) 4月9日(火)~ 4月24日(水)5月16日(木)

異なる種別の奨学金を申請したい場合

予約採用で申請した奨学金と異なる種別の奨学金を申請したい場合(※)は、4月8日(月)の在学採用申請書類配付の際に、以下のサイトをご確認のうえ、お越しください。

※次のような場合

  • 予約採用で、給付奨学金不採用となったが、多子世帯に該当し要件を満たすため再度申し込みたい(令和6年度改正内容)
  • 貸与奨学金の第一種のみを申請したが、新たに第二種も申請したい
お問い合わせは、お気軽に下記までお寄せください。

教育学生支援部学生生活支援課学生生活支援チーム

住所:〒790-8577松山市文京町3番
Tel:089-927-9168
Fax:089-927-9171
Mail:syougaku@stu.ehime-u.ac.jp

メールでお問い合わせの際は、以下の内容を記載してください。
 ・件名(問い合わせ内容を簡潔に)
 ・学部
 ・学生証番号
 ・氏名

※医学部・医学系研究科に在籍の方
 医学部学務課
 〒791-0295 東温市志津川
 Tel: 089-960-5177089-960-5868
 Fax::089-960-5133