!

重要なお知らせ

お知らせ

【日本学生支援機構奨学金】ガイダンス動画のご案内

日本学生支援機構奨学金の手続きについて、より理解を深めていただくために日本学生支援機構のホームページにガイダンス動画が公開されていますので、お知らせします。是非一度ご覧ください。
但し、これらの動画は、2023年度時点の制度に基づいて作成されています。
2024年度以降の奨学金制度や各種手続きの詳細については、必ず最新の奨学金案内や奨学生のしおり等を確認してください。

各種動画

●高等学校等を通して奨学金の予約を申し込み、採用候補者として決定された方向けに、進学前に用意しておくべき書類や進学後の手続き等について説明しています。
採用候補者の皆さんへ(動画)

●大学への進学後に在学採用で奨学金を申し込む方向けに、奨学金制度の概要や申込み手続き等の内容について説明しています。
奨学金を希望する皆さんへ(動画)

●大学への進学後に在学採用で奨学金を申し込み、奨学生として採用された方向けに、採用決定後に必要となる手続き等の内容について説明しています。
奨学生となった皆さんへ(動画)

【奨学金制度の改正について】

授業料減免と給付型奨学金をセットで行う「高等教育の修学支援新制度」について、令和6年度から、多子世帯(生計維持者が扶養している子どもが3人以上いる世帯)で、かつ世帯年収600万円程度までを対象として支援が拡大されます。
※令和6年度の新入生で、高校在学時の予約採用で給付奨学金が不採用となった学生もこの要件に該当する場合は、新たに「在学採用」で申し込んでください。

【参考】
文部科学省「学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度」 
→ 奨学金制度の改正(令和6年度・7年度~)
→ 令和6年度からの奨学金制度の改正(授業料減免等の中間層への拡大)に係るFAQ