!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2016.07.22
これからの社会を創る

亀岡 優樹さん

●地域資源マネジメント学科(平成28年度入学)
●愛媛県立松山東高校

 私には将来ずっとスポーツに関わり続けたいという漠然とした目標がありました。そんな中、愛媛大学に社会共創学部が新設されることを知り、地域資源マネジメント学科スポーツ健康マネジメントコースに出会いました。高校の時にスポーツが地域に与える力を実感したことや、新設の学部であること、大好きなスポーツのことを学べること、さらに地域のために学べるというところに魅力を感じて、愛媛大学を選びました。
 社会共創学部は文系理系関係なく、その両方から知識や理論を学びます。また、社会共創学部の中には広い範囲でいろんなコースに分かれています。これもほかの学部にはない魅力だと思っています。授業では、自分の身近で起こっている問題を取り上げ、班の人たちと議論したり、地域で働いている人や活動を行っている人たちから直接話を聞くことができ、自分たちにできることや、これからの課題を考える良い機会になっています。学生もすごく活発で学科の枠を超えてみんな仲が良く、とても楽しい毎日を送っています。また、学生と教員の距離も近く、すばらしい先生ばかりです。そこも社会共創学部のいいところだと思っています。
 正直、私自身も社会共創学部についてはまだまだ分からないことばかりです。しかし、これからの学びのなかでそれらをはっきりとさせ、社会に必要とされるような学部になってほしいと考えています。私はスポーツ健康マネジメントコースなのでスポーツのことはもちろん、それ以外の知識も幅広く手に入れ、スポーツで地域社会を活性化できるようになりたいと思っています。
 愛媛大学社会共創学部はこれからの学部です。高校生のみなさん、私たちと一緒に愛媛大学で充実した生活を送ってみませんか?

MORE MESSAGE