未来の愛大生へ

2024.01.15
立地を活かして大学生活を充実させてみよう

木本 大貴

●農学部
●大分県立大分鶴崎高校(令和2年度入学)

愛媛大学の魅力はその立地の良さにあると思います。愛媛大学は松山市の中心部にキャンパスがあり、大学の徒歩圏内にはさまざまな飲食店が集まっています。そのため、学校終わりには美味しい食事をすぐに食べに行くことができます。私自身も、日々、美味しいお店を探しては、友達と学校終わりによく食べに行きます。1人で食べに行くことも多いです。もちろん学食も魅力的で、手頃な価格で季節や期間によってさまざまな美味しいものが食べられるので、飽きることなく通っています。私が所属している農学部は、他の学部のキャンパスと少し離れていますが、学食の味は他のキャンパスの学食よりも美味しいという噂があります。是非遊びに来てください!

また、松山市はコンパクトシティでもあるため、飲食店だけでなくスーパーや病院、娯楽施設、さらには山や川などの自然も大学の近郊にあり、すぐに行くことができるのも魅力のひとつです。私は農学部の環境昆虫学研究室に所属していますが、自然に近い立地のおかげで、昆虫などの野生生物との距離が近い嬉しさも感じています。ちなみに研究室では、私も他のメンバーもそれぞれ自分のお気に入りの昆虫について研究をしています。研究室に所属していない下級生や、他の研究室の学生も本研究室に頻繁に訪れ、研究することもあります。入学して間もない1年生も研究室に出入りしており、その点においては、学生の受け入れにとても寛容な研究室だと思います。人数が多い分、自分の研究や日々の授業も手助けをいただけることが多いと思います。是非、興味がある方は環境昆虫学研究室にも足を運んでみてください。

私の地元は大分県で、コロナ禍であった2年間は実家からリモートで授業を受けていました。そのため、愛媛で暮らし始めたのは大学3年生からですが、松山市という場所に魅力を感じ、食事という新たな趣味も見つかったので、大学を卒業した後も愛媛県で暮らすことにしました! 愛媛大学の立地を活かして、自分なりに大学生活を充実させてみるのもいいかもしれません。

MORE MESSAGE