受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 投稿日:2019.11.14
「令和元年度第2回愛媛大学教育コーディネーター研修会『学生支援と危機管理』」を開催しました【10月30日(水)】

 令和元年10月30日(水)に城北キャンパスにおいて、令和元年度第2回教育コーディネーター研修会を開催しました。
 今年度第2回の開催となる今回は、教育コーディネーター、各学部学生支援・学生指導担当教職員など85人が参加しました。
 はじめに、小林直人学長特別補佐(教育・学生支援機構教育企画室長兼務)による、本研修会の趣旨についての説明がありました。
 次に、村上和弘国際教育支援センター長から「海外研修・留学のための危機管理」と題した説明が行われた後、高橋志野国際教育支援センター副センター長から「海外でのトラブル」と題した新入生向けガイダンスの実演が行われました。続いて行ったグループ・ディスカッションでは、参加者で「企画者のToDoと学生に周知すべきリスク情報」について検討した後、各グループから発表を行い、アイデアを全体で共有しました。
 その後、韓国での研修に参加した法文学部3年生の安永菜々子さん、教育学部3年生の川上七愛さんから、海外研修によって進路選択や将来の目標を明確にできたとの報告がありました。
 最後に、小林学長特別補佐から、研修会の総括がありました。

<教育企画課>