!

重要なお知らせ

お知らせ

令和2年度 第1次追加申込について

 一般申込は4月30日(木)に終了しましたが、8月以降に開設する講習のうち、募集人員を満たしていない一部の講習について、追加募集を行います。

 なお、令和2年度は令和4年3月31日までに有効期間の満了の日又は修了確認期限を迎える普通免許状・特別免許状を有する方が受講対象者です。 ご自身が受講対象者に該当するか、下記のリンクから必ず確認をしてください。

参考: 免許状更新講習の受講対象者(文部科学省HP)

第1次追加申込(※先着順)

期 間 6月1日(月)5時00分 ~ 6月8日(月)23時59分 
対象者 令和2年度のすべての受講対象者
対象講習 8月以降に開設する講習のうち、募集人員を満たしていない一部の講習のみ
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お申込みいただけるのはインターネット等を利用した遠隔授業に対応している講習のみとなりますので、予めご了承ください。対象講習については、以下のリンク先からご確認ください。

 新型コロナウイルス感染症対策として、やむを得ず講習日の変更や講習の中止、講習実施方法の変更等を行った講習があります。そのため、募集要項に掲載している講習日や会場等、一部変更となっておりますので、最新の講習開設状況については、「教員免許状更新受付サービス」からご確認くださいますようお願いいたします。

(上記リンク先のトピックス「令和2年度 講習の開設方法の変更及び中止のお知らせ」にも変更のある講習一覧を掲載しております。)

 なお、変更がある場合、受講者の方には随時メールや「教員免許状更新受付サービス」TOP画面、HP等にてお知らせする予定です。

※提出する書類等の詳細については「募集要項(P.9(4)『受講申込書』等の提出)」をご確認ください。

トピックス「令和2年度 募集要項について」
証明書(様式)(PDF102KB) ※「受講対象者」であることを証明する証明書(様式)

証明書(例1)(PDF238KB)
証明書(例2)(PDF250KB)

申し込みは、「教員免許状受付サービス」から期間内に行ってください。
電話、FAX、窓口等での申し込みはできません。

※教員免許状更新受付サービスを使用するには、利用申請(受講者IDの取得)が必要です。

利用申請を行う前に、必ず、「令和2年度募集要項」及び別冊「教員免許状更新受付サービス操作方法」を確認してください。なお、2017年12月31日までに受付サービスで受講者IDを取得された方は、システム更新(免許状の種別項目追加等)がありましたので、個人情報の確認・変更・更新を行ってください。

 

教員免許状更新受付サービスはこちら