本学では、新型コロナウイルス感染症対策として、感染防御に配慮しつつ教育の質も担保する授業を実施すると共に、学生の実態を把握した上で、多様な学生支援を行っています。
1.授業
① 遠隔授業の実施
学生の感染防止を第一に考えるとともに、学生に学習の機会を最大限提供できる方法として、授業は、原則、インターネットを活用した「遠隔授業」で開講しています。なお、一部の実験・実習・演習等においては、感染防御対策を徹底した上で「対面型授業」も実施しています。
② 御幸学生宿舎のWiFi環境の整備
遠隔授業の受講に支障が出ないよう、御幸学生宿舎(全472室)で、WiFiが自由に使える環境整備を行いました。
③ネット環境が準備できない学生へパソコン、WiFiルーターの貸し出し
ネット環境の不備等により遠隔授業の受講が困難な学生に対してノートパソコン、WiFiルーターの貸し出しを行っています。
④ 遠隔授業受講のための学習スペースを開放
ネット環境が⼗分でない学⽣を対象に、遠隔授業受講のための学習スペース(PC演習室等)を開放しています。※詳しくはこちら[学習スペース(パソコン室、Wi-Fiが利用できる教室)の開放について(6月1日)]
⑤ 「正当な理由のある欠席」適用範囲拡大
対面型授業については、少しでも体調不良を感じる学生は登学しないよう指導し、そのために欠席した授業については「正当な理由のある欠席」として認めることとしました。
⑥ 教室等の消毒徹底、アルコール消毒薬設置
授業で使用する教室、学習スペースとして開放している教室については、定期的な机やドアノブ等のアルコール消毒を徹底しています。また、各教室には手指消毒用にアルコール消毒液を設置しています。
2. 経済支援
① 「愛媛大学緊急支援給付金」の創設
4月末に学生にアンケートを行った結果、5,649名から回答を得て、うち514名の学生が、経済的に困難な状態に陥っていることが判明しました。この事実を深刻に受け止め、5月7日に愛媛大学基金を財源とした1人30,000円の緊急支援給付金制度を急遽創設しました。
5月8日から5月15日まで募集を行い、慎重な審査の結果、申請のあった1,219名の学生のうち、753名に対して給付を決定し、5月29日には給付することができました。
*詳細はこちら[「愛媛大学緊急支援給付金」の選考結果について]
② 愛媛大学基金を財源とする修学サポート奨学金(未来教育基金)
保護者の死亡・解雇等の特別な理由により急激に経済的困窮に陥った学生に対して、緊急・応急的に生活資金を支給する制度で、授業料半期分相当額が給付される制度を設けています。
愛媛大学修学サポート奨学金について
③ 愛媛大学基金を財源とする「コロナ対応緊急支援奨学基金」の創設
今後の第2波、第3波に備え、経済的に困窮している学生に対し「(給付型)奨学金」として修学支援するために新たな特定基金を創設しました。現在、詳細な制度を設計中です。
愛媛大学基金HP未来教育基金『コロナ緊急支援奨学基金』への御支援について(お願い)
④ 授業料納入期限の延期
コロナ対策として、4月30日の授業料の納付期限を9月23日まで猶予することとしました。
⑤ 学生のアルバイト雇用(教室使用時の管理要員)
遠隔授業のために開放する教室の管理要員として、学生をアルバイトとして雇用しています。(27人)
3. 就職支援
遠隔就職支援活動
・5月11日から電話での就職相談を実施しています。
・Moodleコース(愛媛大学のe-Learningの授業を支援する学習マネジメント・システム)3コースを利用し、就職活動の方法(動画)、WEB合同企業説明会、求人情報などの確認や、インターンシップのための情報発信や事前指導(動画)などの利用を可能にしました。
・「就職支援課INFORMATION」を開設し、企業や自治体から届いた企業説明会や採用情報などの情報を掲載しました。
4. 課外活動
①新入生勧誘活動に代わりサークル紹介映像を作成
制限されている新入生勧誘活動に代わり、公認団体のサークル紹介映像を作成しています。
1. 愛媛大学全学公認団体(体育系)紹介
2. 愛媛大学全学公認団体(文化系)紹介
3. 愛媛大学学部公認団体及び学生自治団体紹介
②Twitterアカウント「愛媛大学サークル情報」@aidai_gakudan
愛媛大学公認団体の「新歓用アカウント」を集めたTwitterアカウント「愛媛大学サークル情報」@aidai_gakudanにおいて各団体のオンライン新歓情報を掲載しています。
・公開リスト一覧 https://twitter.com/aidai_gakudan/lists
・オンライン新歓情報
5. 健康管理
①コロナ感染防止のための啓発チラシ作成
総合健康センターがコロナ感染防止のための啓発チラシを作成し、WEBで周知するとともに、学内に掲示しました。・「感染拡大予防ののために、できること」
・日常生活の中で取り入れてほしい『新しい生活様式』
②コロナを正しく理解するための動画作成(学内限定)
新型コロナウイルス感染症を正しく理解するための動画(3月26日更新)