アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
その他 投稿日:2020.12.16
大学入学共通テストの円滑な実施のための特例措置について(令和2年12月16日更新)

 令和3年1月16日(土)、17日(日)に大学入学共通テストが実施されます。今年度は、コロナ禍という未曾有な状況の中での入試であり、4,000人を超える受験生を受け入れる本学としては、様々なリスクを回避するために、万全の体制で臨む必要があります。
 ついては、以下のとおり特例措置を行いますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

1.授業について 

令和3年1月7日(木)~1月14日(木)遠隔授業期間

 大学入学共通テストの円滑な実施のための特例措置として、感染拡大防止の観点から、標記の期間は遠隔授業のみの実施とします。ただし、卒業・修了あるいは資格取得に必須の実験・実習等は、部局長の許可を得たうえで、実施することができます。
※標記期間における学内の学習スペースの開放についてはこちらをご覧ください。この取扱いにより学習に支障が生じる場合は個別に対応いたしますので、所属する学部等の窓口にお問い合わせください。

2.課外活動について 

令和2年12月28日(月)~令和3年1月17日(日)活動禁止期間

 感染拡大防止のため、遠征、合宿、対面による活動を禁止します。オンラインを活用した活動を推奨することとします。

3.研究活動について

冬季休業~令和3年1月17日(日)

学生

 部局長に許可された者は、学内施設を利用することができることとします。
 ※別途、所属学部/研究科から指示がありますので、その内容をご確認ください。

教職員

 所属するセグメント及び使用する施設の長に許可された者は、学内施設を利用することができることとします。
 ※別途、所属学部/研究科から指示がありますので、その内容をご確認ください。

図書館

 図書館は、現在実施している新型コロナウイルス感染拡大防止のための条件付で開館します。
 ※開館日、開館時間、座席数制限等の条件については、図書館Webサイトでご確認ください。
 新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(愛媛大学図書館Webサイト)

4.冬季休業中の移動について

学生

 感染拡大防止のため、特別指定地域への不要不急の移動は自粛してください。やむを得ず特別指定地域への帰省や移動(経由地は除く。)をした場合は、愛媛に帰県後10日間は自宅待機とし、その間の大学構内への立ち入りを禁止します。令和3年1月18日(月)に対面授業が再開されますので、少なくとも10日間の健康観察期間を設けることができるように、令和3年1月6日(水)前後には移動先から自宅へ戻ってきてください。
 なお、上記以外の県であっても、もし滞在中に特別指定地域となった場合には、あらかじめ定めた11都道府県と同様に取り扱うことにします。つきましては、自身が滞在している地域の数値を関連リンクにより必ずご確認ください。
新型コロナ 新規報告数(YAHOO!JAPAN Webサイト)

 <特別指定地域>
 学生にあっては、令和2年12月16日から令和3年1月6日の期間の特別指定地域は以下の11都道府県とします。
 北海道、埼玉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、高知県、沖縄県

 ※特別指定地域:1週間の10万人あたりの感染者数が15人以上の都道府県

教職員

 感染拡大防止のため、冬季休業中の不要不急の移動は自粛してください。やむを得ず移動した場合は、大学入学共通テストの運営や業務に支障をきたさないように、訪問先では、自身が感染しないように考えた行動をとっていただくとともに、早めに帰県してください。なお、大学入学共通テストで監督等の業務にあたる者については、特別指定地域や指定地域に移動した場合、遅くとも令和3年1月5日(火)までには帰県してください。帰県後は、特別指定地域に移動した者は10日間の在宅勤務を、指定地域に移動した者は10日間の健康観察を行ってください。また、帰省者の受入れについてもやむを得ない場合を除き、避けてください。
※教職員にあっては、「出張・研修、私事による移動、来客者との打合せの取扱いについて」において、引き続き、毎週金曜日に翌週の特別指定地域、指定地域を連絡しますので、必ず確認の上、同取扱いの内容を実施ください。
※年末年始期間中の特別指定地域については、こちらで必ずご確認ください。

 特別指定地域・・・帰県後10日間は、原則、在宅勤務。
 指定地域・・・帰県後10日間は、健康観察、不特定多数との接触を避ける等、感染拡大防止のための行動の実施。

5.健康管理について

 年末年始も含め引き続き、会食は強く自粛を要請します。これまで以上に、3密回避の意識を強く持ち、手洗い・うがい・マスク着用などの感染防止対策を徹底するなど、健康管理に努めてください。また、冬期になりますので、換気・加湿の徹底もあわせてお願いします。

6.年末年始の日程

令和2年12月26日(土)授業終了
令和3年1月7日(木)~14日(木)遠隔授業期間
令和3年1月15日(金)共通テスト第1日程準備のため休講
令和3年1月16日(土)~17日(日)共通テスト第1日程実施
令和3年1月18日(月)対面授業再開