!

重要なお知らせ

お知らせ

【日本学生支援機構】「緊急特別無利子貸与型奨学金」の申請について

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりアルバイト収入が大幅に減少した学生等を対象として、今回第二種奨学金の「緊急特別無利子貸与型奨学金」を実施します。

 本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を利用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子で貸与されるものです(本奨学金は、将来返還する必要があります)

書類送付申込み方法

 貸与を希望する者は、以下の内容について記入し、メールで連絡してください。

メール件名 緊急特別無利子貸与型奨学金申請希望
記入必須事項 ①氏名
②学部
③学生証番号
④書類送付希望先の郵便番号、住所
メール送付先 宛先:学生生活支援チーム
メールアドレス:syougaku@stu.ehime-u.ac.jp

対象者

  • 学部生・大学院生
  • 現在、日本学生支援機構第二種奨学金の奨学生でない人で、且つ、以下の全てにあてはまる人

①家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円未満であること)
②主にアルバイト収入により学費・生活費を賄っていること
③学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

※審査の結果、第二種奨学金の学力基準・家計基準を満たしている場合に貸与されます。

貸与金額

  学部生 大学院生
緊急特別無利子貸与型奨学金
貸与金額
2~12万円
(1万円単位で選択)
5万円、8万円、10万円、13万円、15万円
から選択

貸与始期

アルバイト収入が大幅に減少した月以降で、令和3年4月~令和4年3月の範囲

貸与終期

令和4年3月までの貸与(令和3年度限りの貸与となります)

申請の最終締切は、令和3年12月10日です。
申請書類を揃えるのに時間がかかるため、希望者はできるだけ早くメールにて連絡してください。

期日前交付申請について

 すでに日本学生支援機構の第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている方で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、早期にまとまったお金が必要となった学生への支援として、貸与奨学金の期日前交付の申請が可能です。
 令和3年7月の貸与奨学金振込日(令和3年7月9日)に、8月分及び9月分が期日前に振り込まれます。
 申請を希望する方は、以下のメールアドレス宛てに期日前交付申請を希望する旨を連絡し、「期日前交付申請書」をダウンロード・記入して、令和3年6月3日(木)必着で学生生活支援チームまで郵送ください。

期日前交付申請書(PDFファイル 179KB)

メール件名 期日前交付申請希望
記入必須事項 ①氏名
②学部
③学生証番号
メール送付先 宛先:学生生活支援チーム
メールアドレス:syougaku@stu.ehime-u.ac.jp