お知らせ

第1回国際会議「First NRN Japan Conference 2006」で小松学長が講演

 平成18年5月6日(土)、7日(日)の両日、東京都板橋グリーンホールで、在日ネパール人協会主催の第1回国際会議「First NRN Japan Conference 2006」が開催され、小松学長が講演を行いました。

 この国際会議は、日本とネパールの国交樹立50周年を記念して企画されたもので、参加者は200人を越え、来賓として橋本龍太郎元首相も出席されました。
 愛媛大学は、ネパールで防災研究教育活動を活発に展開していることもあり、5月7日の会議の中で講演を行うこととなりました。
 当日、小松学長が「ネパールの国家建設に関わる愛媛大学の取り組み」と題して約30分の講演を行い、講演終了後、参加者から、今後の活動における連携・協力などの申し出がありました。

 また小松学長は、翌8日(火)に国際協力銀行(JBIC)の森田嘉彦副総裁と国際協力機構(JICA)の松本有幸理事を訪ね、ネパールの国家開発に関わる本学の取り組みを紹介し、アジア圏における国際貢献・協力のあり方に関して意見交換を行い、今後も本学との連携を深めていくことを確認しました。

広報室