!

重要なお知らせ

お知らせ

理学部でサマースクール「親子で楽しむ科学実験」開催 −「君も豆博士になれる!」に350人参加−

理学部は、「親子で楽しむ科学実験−君も豆博士になれる!−」のテーマのもと、松山市内及び周辺部の小学校4、5、6年生とその保護者を対象とした実験体験教室を8月21日(土)、22日(日)の2日間にわたり開催しました。

 この催しに約165組の親子・兄弟姉妹等計350人以上が参加し、「にせものを見つけよ」、「超低温の不思議−マイナス196℃の世界−」、「音を調べよう」、「身近にいる微生物の観察」、「顕微鏡で見る昆虫のからだ」、「化石の模型を作ろう」、「砂を科学しよう−鳴き砂の不思議−」の7テーマの科学実験を楽しみました。また、昼食時間には科学映像のビデオ放映を行い、200人以上の親子等が熱心に見入っていました。

390_2

できるかな?化石の模型

390_1

不思議なマイナス196℃の世界に注目

 この企画は、少年の理科離れが報じられているなか、身近な材料で「見る」「触れる」「試す」といった直接体験を通して理科好きの子供を育成することを目的としたもので、今年で6回目になります。終了後の参加者のアンケートには「とても楽しかった」、「また参加したい」、「ずっと続けて欲しい」の意見が95%を占め、「もっと開催回数を増やして欲しい」「中学生向きにも開催して欲しい」「有料でも参加したい」「非常に有意義であった」等の意見が寄せられ、大変好評でした。 理学部総務係