!

重要なお知らせ

お知らせ

まなびピア in 愛媛大学

poster01まなびピアin愛媛大学は、多数の皆様にご参加いただき終了しました。

今後も、愛媛大学は地域の皆様との交流を深めていきたいと考えています。
ありがとうございました。

 

 

 

 

まなびピア愛媛 −愛媛大学会場へようこそ−

愛媛大学長  小松正幸

 「近頃の世の中、変化が激しくてついて行けない。」と言う話を耳にすることが多くあります。科学技術ばかりでなく、生活態度や社会の有りよう、物の考え方の変わり方に驚かされることも少なくありません。お年寄りにとってはこと更そう感じるに違いありません。昭和30年頃までは、生活感覚で言うと30年前とあまり大きな変化はなかったのではないでしょうか。
 現在のように変化の激しい時代には自分の考えをしっかり持たなければ、浮き草のようにただ流されるだけになり兼ねません。いやむしろ、そういう消極的な対応ではなく、変化そのものの実相を理解しよう、新しい時代に対応した知識を吸収しようという積極的な人々もたくさんいらっしゃいます。面白そうなことがいっぱいありそうだから覗いてみたい、という人もいるでしょう。このような変化の激しい時代にあっては、誰でもが気軽に好きなこと、必要なことを学べる機会が提供されてしかるべきです。そして今、国をあげてそれに取り組んでおります。その一環として「全国生涯学習フェステイバル」が主要都市持ち回りで開催され、今年第16回が愛媛県、松山市を主な会場として開かれようとしております。今、私たちは生涯にわたって学ぶ時代に生きていると言うことができます。
 愛媛大学は地域に生きる大学として、大学が持っているすべての情報や知識を地域の皆さんの学習に供することが私たちの務めであると考えております。「全国生涯学習フェステイバル−まなびピア愛媛−」がこの地で開催されるのを機に、私たちは学生たちと共に積極的に取り組むことを決め、皆さんの学びのために様々なメニューを用意いたしました。この機会に大学と地域の皆様との交流を深め、皆様が大学に親しみをもっていただくきっかけになれば幸いです。

問い合わせ先:愛媛大学経営企画部研究協力課    089−927−8974