アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 その他 投稿日:2021.11.25
令和3年度愛媛大学企画力養成研修「最終発表会」を実施しました【11月11日(木)】

 令和3年11月11日(木)、令和3年度愛媛大学企画力養成研修「最終発表会」を実施しました。
 本発表会では、受講者4人が受講者の上司を主とする参加者に対して、職場の現状と課題及びその解決案について発表を行いました。

 研修を通じて受講者らは、中期目標・中期計画等の大学の組織的な目標と関連したテーマを自ら設定し、必要なデータを収集・分析し、部署内や講師の協力の下、数か月にわたり発表準備を行いました。

 発表者が自身の企画の方向性・内容について客観視できるよう、本発表会の参加者には、フィードバック用のシートが配付され、各発表者に対して、良かった点、改善点、自部署として協力できること、自身の意見等を記載しました。フィードバックシートには、発表を労う言葉と共に、実質的なアドバイスや新たな企画案、時には厳しい指摘等、たくさんの意見が寄せられました。

 この「最終発表会」をもって本研修は修了となりましたが、フィードバック内容を基に、企画内容のブラッシュアップ、今後の業務における企画力の発揮等、さらなる活躍を期待しています。

 

※ 令和3年度愛媛大学企画力養成研修

適切な方法で収集、分析した学内の様々なデータを企画立案の根拠として用い、職場の課題解決に資する企画を立案できるスキルを身につけることを目標として、令和3年8月5日(木)、10月14日(木)、11月11日(木)の日程で実施したもの

<人事課>