!

重要なお知らせ

お知らせ

地域創成研究センターシンポジウム「地域社会における支援ネットワークの現状と課題」を開催します

 地域創成研究センターでは、平成19年3月2日(金)に地域創成研究センター2006年度シンポジウム「地域社会における支援ネットワークの現状と課題」を開催します。
 子ども、女性、高齢者、障害者などに対する福祉や支援等のあり方は、国や自治体が直接おこなう公的支援を中心としたものから地域社会に暮らす人々のボランティア意識や支え合いを基盤とする支援の推進へと移行しつつあります。また、支援を必要とする人の「自立」を「助ける」ことや「支える」ことを重視した支援やサポートに重点が置かれるようになっています。
 そのような中で、愛媛県においても、障害者、女性、子ども、高齢者、犯罪被害者、ホームレスなど弱い立場にある人のための支援団体やネットワークが設立され、活動しています。
 そこで、現在さまざまな分野で活動している地域のネットワークや支援団体の活動について紹介し、意見交換をおこない、地域社会における「支えあい」や「助け合い」のあり方やそれぞれのネットワークや団体の抱えている問題点について考えてみようという趣旨で、本シンポジウムを開催します。入場は無料です。皆様のお越しをお待ちいたしております。

地域創成研究センターHP

シンポジウムポスター

シンポジウムポスター

地域創成研究センター