!

重要なお知らせ

お知らせ

シアトルの日系企業「UWAJIMAYA」の森口富雄CEOが来学しました【6月8日(月)】
block_67253_01_M

森口富雄CEO(左端)との懇談

 平成27年6月8日(月)、シアトルにあるアメリカで最も成功した日系スーパー「UWAJIMAYA」の森口富雄CEOが本学を訪れ、アメリカでのインターンシップ・プログラム等について、話し合いを行いました。
 森口氏は、UWAJIMAYAの経営に注力する一方で、現地の日系誌「北米報知(The North American Post)」や日系人の福祉に貢献するNPO「日系コンサーンズ」、日系人の歴史を後世に残す「Densho(伝承) Project」等に関わるなど、日本及びシアトルで数多くのチャリティー・ボランティア活動を行い、その貢献に対して日本政府から旭日小綬章を受賞されたほか、日米で数多くの受賞歴があります。
 また、日本とアメリカを繋ぐ人材を育てるため、多くの日本人学生をインターンシップ生として受け入れており、本学の学生の受入れにもご協力いただくことになりました。
 さらに、今年10月に開催する大学改革シンポジウムに、森口氏を再びお招きし、日本人が海外で活躍すること等についてご講演会いただく予定です。
 本学では、国際的に活躍できる人材育成のための海外インターンシッププログラムを開発しており、今後も世界の様々な国でのプログラムを進めていきます。