お知らせ

平成27年度「愛媛大学COC公開講座in東温市」を開催しました

 平成28年2月6日(土)、東温市中央公民館で、平成27年度「愛媛大学COC公開講座in東温市」を開催し、企業の社員をはじめ東温市の職員、本学の教職員・学生、市民など約50人が参加しました。

 この公開講座は、地(知)の拠点整備事業(COC事業)として「地域の再生を担う実践的人材の育成」を目的に、学生から社会人まで地域の方すべてを対象にしています。
 今回は、「企業、市民、行政の共創によるまちづくり」をテーマに、愛媛大学地域創成研究センターの和田寿博教授が「愛媛県の観光の実態とこれからの課題」と題して講演を行いました。和田教授は、「これからの観光は何かがあってそこに行くというのではなく既にあるものを見いだすこと」と解説しました。
 続いて、「中小零細企業のチャレンジの可能性」と題して、東温市の魅力、観光、温泉、健康、医療や福祉などのテーマをもとに、地元関係者とまちづくり型観光について意見交換会を行いました。これらのテーマを受けて、参加者によるグループワークを行い、各グループからは、良質な資源はたくさんあるが、それらをいかに観光資源化するのか、そのために市民の参加をどうするのか、市民が主人公になるために、情報の発信、都会人の現実のニーズの把握、人材育成の必要性などの意見が出されました。