!

重要なお知らせ

お知らせ

CIC愛媛大学サテライトオフィス東京だより(第73回)

サテライトオフィス東京の最近の動きをお知らせします。

 今年は、平年より10日以上早い5月の下旬に梅雨入りしてしまい、良い季候の時期がほとんどなく6月になってしまいました。5月は、月初めがゴールデンウィークということで半ば頃から始まってしまったという感じで、気ぜわしく過ぎていきました。

 5月のサテライトオフィス東京では、CICに入居している他大学と共に、本年度に開催する共同イベント(大学説明会:6月23日(日)、新技術説明会:11月7日(木)、就職・採用セミナー:9月13日(金)開催予定)の開催へ向けて実行委員会で検討し、各大学宛に参加の呼びかけをするなど、準備を進めています。この共同イベントも来年度以降、どのくらい続けられるか分かりませんが、実りあるイベントにしたいと思っています。

 校友会、同窓会関係では、9日(木)には松山高等学校同窓会十日会が開催され、橋本尚人氏(27回卒理一)の「三津浜・高浜港に寄港した船舶の歴史(特に別府航路の船舶について)」と題する講演があり、興味深く聞かせて頂きました。11日(土)には東京章光会役員会が開催され、本年度の総会の準備について協議がありました。29日(水)に土木海洋会関東支部幹事会が開催され、本年度の総会の準備やそれ以後の活動について協議がありました。また、6月15日(土)に開催する校友会首都圏支部講演会の案内をゆうメール便にて発送したり、E-mailアドレスが登録されている方へのE-mail送信による案内送付を、約850人の会員宛にゴールデンウィーク明けに行いました。たくさんの方に参加して頂くことを希望しながら、作業を行いました。その結果はまた来月のサテライトオフィス便りで報告します。

 先生方の研究会や勉強会では、13日(月)に逸見彰男教授の研究打合せ、14日(火)には逸見彰男教授主催の人工ゼオライトフォーラムが開催されました。17日(金)には中村仁之輔講師(本学OB)の担当されている「ICTスペシャリスト養成コース「PM特論I」」の遠隔授業を実施しました。

 この他には、19日(日)午後に若手の卒業生達のミニ同窓会を「みかん亭(墨田区京島)」にて開催し、有志15人程が集い、楽しい一時を過ごしました。企画・実行を担当して頂いた上田勇仁さん、香川政博さん、大村万夢里さん、水元祐介さんに感謝です。これをきっかけに若い方々の楽しい集まりとして続いてくれることを願っています。

 最後に、毎回のお願いとなりますが、本学関係の多くの方々にサテライトオフィス東京を様々な活動の拠点としてなお一層のご利用をいただける様、よろしくお願いします。
 また、本学卒業生で首都圏近郊へお住まいの方、知人等がおられましたら、是非ご紹介下さい。

愛媛大学サテライトオフィス東京  横田 勝