!

重要なお知らせ

お知らせ

平成29年度サークルリーダー研修会を実施しました【9月25日(月)】

 平成29年9月25日(月)、愛大ミューズM24で、サークルリーダー研修会を実施しました。
 サークルリーダー研修会は、様々なグループワークなどを通して、組織のミッション・ビジョンを形成するスキルや円滑な人間関係の調整技術を習得することなどを到達目標に定め、サークルのリーダーとして活動するために必要な知識や技術を学ぶことを目的として毎年開催しています。今年の研修会には25団体から43人が参加しました。

 まず始めに、アイスブレイクで参加者の交流を図りました。お互い初対面ということもあり、始めは緊張した面持ちでしたが、次第に笑い声が聞こえ、和やかな雰囲気となりました。
 次に、学生支援センター長の松田正司教授から安全衛生について講演があり、学生たちは緊急時の救命活動や、アルコールの危険性について学び、サークルのリーダーとして求められる管理能力を考察しました。
 最後に、学生支援センターの阿部光伸講師の指導のもと、リーダーの取るべき行動・持つべき意識を学び、リーダーシップとは何かを考えました。

 今後、参加した皆さんがこの研修で習得した知識やノウハウを活かし、サークルのリーダーとして、よりよいサークル運営を行ってくれることを期待します。 

 

<学生生活支援課>