!

重要なお知らせ

お知らせ

元在ルーマニア日本国特命全権大使の雨宮夏雄氏へ感謝状を贈呈【10月19日(木)】

 平成29年10月19日(木)に、元在ルーマニア日本国特命全権大使の雨宮夏雄氏、奥様の三重子様をお迎えし、大和屋本店において、感謝状贈呈式と学長招宴を開催しました。
 これは、翌10月20日(金)に愛媛大学南加記念ホールにおいて、「大使の1日と大使館の仕事」と題しての愛媛大学図書館主催の学術講演会に雨宮氏が講演者として来松されるのを記念し、行われたものです。
 まず始めに、愛媛大学長大橋裕一から、雨宮氏の長年に亘る本学とルーマニアとの交流の功績に対する謝辞が述べられ、感謝状と記念品が贈呈されました。
 引き続き、雨宮氏からは、大使として在任中の愛媛大学とルーマニアとの交流の思い出が語られ、日本に帰国してからもシンポジウムでの基調講演や客員教授として愛媛にお呼びいただき、愛媛を第二の故郷のように感じるとお言葉が述べられました。
 その後の歓迎会では、雨宮氏にゆかりのある方、経済界、国際交流の関係者の方から、ルーマニアでの思い出やエピソードなどが語られました。ルーマニアからの留学生は、美しい刺繍の民族衣装で参加し、文化交流に花を添えました。今後も雨宮氏のご活躍を祈念すると共に、ルーマニアと愛媛との交流の促進が期待される、とても和やかな会となりました。

 

 

雨宮ご夫妻を囲んでの記念写真

 

<附属図書館>