受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 国際 学生 投稿日:2019.04.19
「NHK大学セミナー in 愛媛大学」でパックンマックンが講演を行いました【4月18日(木)】

 2019年11月、愛媛大学が70周年を迎えるにあたり、開学70周年関連事業として、平成31年4月18日(木)に南加記念ホールでNHK大学セミナー in 愛媛大学を開催し、本学の学生約270名が参加しました。
 講師に、お笑いコンビ「パックンマックン」を迎え、「モチベーションUP!笑劇的国際コミュニケーション力」と題して行われたセミナーでは、まずペアを作り自己紹介をすることで、知らない人とコミュニケーションをとる楽しさを体感しました。

ペアでの自己紹介

 「英語によるコミュニケーションは、相手がいるもの。文法的に100%正しい英語を話す必要はなく、相手が理解できれば、それで100%」との励ましに、最後は「Can you speak English?」の問いかけに全員が元気に「Yes!」と答えていました。
 質疑応答では、多くの学生から質問が出ました。「どのように英語を勉強すれば良いのか」という質問に対し、自らの経験をもとにパックンマックンのお二人からアドバイスが寄せられました。
 終始笑いに包まれ、また英語によるコミュニケーションに自信を持つことができた大変有意義なセミナーとなりました。

参加者の様子

集合写真

<総務部広報課>