!

重要なお知らせ

お知らせ

「情報セキュリティセミナー」を開催しました【9月22日(木)】

令和4年9月22日(木)、総合情報メディアセンター主催で、部局等情報システム責任者・情報システム管理者・ネットワーク管理者をはじめとする教職員等を対象とした「情報セキュリティセミナー」を開催しました。

本セミナーでは、国立情報学研究所ストラテジックサイバーレジリエンス研究開発センター長の高倉弘喜教授を講師としてお招きして、ご講演いただきました。昨年度まで2年間は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点からオンラインのみの開催でしたが、本年は、対面及びオンラインのハイブリッド形式で開催し、86人の参加がありました。

第1部では、各省庁での情報セキュリティ対策における重要な役割を担われ、豊富なご経験をお持ちの高倉教授による「変化するサイバー攻撃に対する情報セキュリティ管理体制」と題した講演がありました。

講演では、サイバー攻撃のトレンド、深刻さ及び変化についてご紹介いただき、サイバー攻撃の被害にあうことを前提とした代替手段の準備の必要性、組織が求めるセキュリティ人材の能力や育成についてご説明いただきました。

第2部は、EU-CSIRT(情報セキュリティ対策チーム)担当者から、愛媛大学におけるCSIRTの活動について報告がありました。

総合情報メディアセンターでは、今後もこのようなセミナー等を開催し、教職員の情報セキュリティ意識の向上を図り、情報セキュリティ対策強化に努めてまいります。

高倉教授による講演

<総合情報メディアセンター>