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重要なお知らせ

お知らせ

【日本学生支援機構】奨学金継続願の提出及び適格認定について

日本学生支援機構奨学金の貸与及び給付の奨学生(学部生・院生)は、来年度からの奨学金継続の意思について、「継続願」にて提出(入力)する必要があります。継続を希望しない場合もその旨入力する必要がありますので、以下の【手続きの流れ】を確認の上、期間内に必ず入力してください。
※継続願の入力は、スカラネット・パーソナルから行います。まだ登録していない方は、必ず事前に登録しておいてください。
※対象者には、近日中に修学支援システム等からお知らせします。
【日本学生支援機構】奨学金継続願の提出及び適格認定について(PDFファイル 3,746KB)

入力対象者

●貸与奨学生
・2022年10月末現在「奨学金振込中」の者
・「保留中」の者で昨年度の「貸与額通知」に表示された「振込明細」(2021年12月)以降の振り込みがある者

●給付奨学生
・2022年10月までの採用者で、奨学金「振込中」・「保留中」・「停止中」の者

※いずれも2022年度内満期者を除く。
※上記内容は、スカラネット・パーソナルから確認してください。
※貸与・給付ともに該当する場合は、両方の奨学生番号について入力が必要です。

手続きの流れ

1. スカラネット・パーソナルに事前登録する。
未登録の方は、必ず事前に登録しておいてください。
スカラネット登録方法(日本学生支援機構ホームページ)
※スカラネット・パーソナルへの登録には、奨学生番号や振込口座番号等が必要です。
※併用貸与の方は、どちらか一方の奨学生番号の登録で構いません。

2. スカラネット・パーソナルで貸与額等を確認する。

3. 「奨学金継続願」入力準備用紙に回答を記入する。
入力準備用紙は以下からダウンロードしてください。
貸与奨学金・学部生用(PDFファイル 2,375KB)
貸与奨学金・大学院生用(PDFファイル 3,712KB)
新制度給付奨学金(PDFファイル 4,059KB)

4.スカラネット・パーソナルから「奨学金継続願」を入力する。
入力期間:2022年12月15日(木)~2023年1月10日(火)
入力時間:8:00~25:00
※土日祝日も入力できます。
※12月29日~1月3日は、年末年始のため入力できません。

注意!

上記期間内に入力していなければ、奨学金は「廃止」(給付の場合は「停止」)となります。
「継続」を希望しても適格認定で「停止」「廃止」の判定となると、奨学金の振り込みは止まります。

適格認定とは

提出された「奨学金継続願」の内容と学業成績等を大学が総合的に審査し、適格基準に基づき奨学金継続の可否等を判断することを「適格認定」といいます。
従って、「奨学金継続願」を提出しても、必ず継続して貸与・給付されるわけではありません。
愛媛大学の適格認定基準は以下のとおりです。

貸与奨学金 適格認定基準(PDFファイル 176KB)
給付奨学金(新制度)適格認定基準(PDFファイル 106KB)

参考:日本学生支援機構ホームページ

貸与奨学金継続願の提出
給付奨学金継続願の提出

お問い合わせは、お気軽に下記までお寄せください。

学生生活支援課学生生活支援チーム
TEL:089-927-9168
Mail:syougaku@stu.ehime-u.ac.jp