!

重要なお知らせ

お知らせ

沿岸環境科学研究センター(CMES)化学汚染・毒性解析部門の水原奈々さんが「ナイスプレゼン賞(最優秀賞)」を受賞しました【6月2日(金)】

沿岸環境科学研究センター(CMES)化学汚染・毒性解析部門の水原奈々さん(大学院理工学研究科博士前期課程2年生)が「ナイスプレゼン賞(最優秀賞)」を受賞しました。同賞は、令和5年5月30日(火)~6月2日(金)に開催された「第2回環境化学物質3学会合同大会」での発表と質疑への対応について審議され、参加者全員の投票により決定されるものです。水原さんの発表演題は、「ゼブラフィッシュ胚を用いた抗精神病剤ハロペリドールの発生毒性と生物濃縮性の評価」で、沿岸環境科学研究センターの野見山桂准教授、田上瑠美准教授、国末達也教授の指導の下で取り組んだ研究成果の発表です。

当研究室のこれまでの研究成果にもあるように、医薬品の中でも抗精神病剤のハロペリドールが魚類に対し高い生物濃縮性と脳移行性を有することが確認されているにも関わらず、その作用機序や体内動態に関する知見が不足していました。水原さんの研究では、ハロペリドールを対象に、ゼブラフィッシュに曝露した際の毒性や行動影響、生物濃縮性を評価しました。その結果、低濃度では心臓周囲や卵黄嚢に浮腫がみられ、ドーパミンやノルエピネフリンなどの神経伝達物質濃度が有意に減少、さらには仔魚の移動距離が低下したことから、血中において臓器・組織に移行可能な遊離型ハロペリドールが急増することで、発生毒性や中枢神経毒性が発現した可能性があるということを提示した点が評価され受賞に至りました。

受賞した水原さん

<沿岸環境科学研究センター>