!

重要なお知らせ

お知らせ

「『食料・農業・農村基本法』に関する説明と意見交換」を開催しました【11月15日(水)】

令和5年11月15日(水)、愛媛大学農学部と農林水産省中国四国農政局の共催により、農学部大講義室にて「『食料・農業・農村基本法』に関する説明と意見交換」を開催しました。本会は、対面形式で開催し、愛媛大学の学生、教職員約80人が参加しました。

はじめに、治多伸介農学研究科長から開会の挨拶があり、続いて、農林水産省中国四国農政局の田中晋太郎次長から、食料・農業・農村をめぐる課題・施策や農政の基本理念や政策の方向性を示す「食料・農業・農村基本法」の見直しに関する最新の動向について講演が行われました。

講演後の質疑応答では、学生からの農政に関するバラエティに富んだ質問に対し、田中次長からは、質問への解説に加えて、自身のエピソードを交えた学生への熱いメッセージが送られるなど、活発な意見交換が行われ、盛会のうちに終えることができました。

愛媛大学と農林水産省中国四国農政局は、包括的連携協力協定に基づき、今後も引き続き、食料の安定供給の確保、農業の持続的な発展及び農村の振興に寄与することを目的とした各種シンポジウムの共催、社会人リカレント教育の推進など、様々な連携活動を行ってまいります。

<農学研究科>