!

重要なお知らせ

お知らせ

2023年度愛媛大学国際連携推進機構セミナー「グローバル人材育成の加速化へ向けて国際的な教育プログラムを通して育まれる力とは」を開催しました【3月6日(水)】

令和6年3月6日(水)、国際連携推進機構主催で、グローバル人材育成教育の専門家を講師としてお迎えし、2023年度愛媛大学国際連携推進機構セミナー「グローバル人材育成の加速化へ向けて国際的な教育プログラムを通して育まれる力とは」をオンラインで開催しました。当日は全国から30人以上の方々が参加し、盛況の中で有意義な議論が交わされました。

セミナーでは、まず国際連携推進機構の光信一宏機構長から開会の挨拶があり、その後、広島大学高等教育研究開発センターの西谷元特命教授からBEVI(Beliefs,Events, and Values lnventory)を用いた留学・学習効果の客観的測定について貴重なご講演をいただきました。また、教育・学生支援機構英語教育センターの中山晃教授と留学生就職促進プログラム推進コーディネーターであり、創価大学経営学部の泉谷道子准教授による話題提供も行われ、さまざまな視点からの議論が展開されました。

特に、「留学生就職促進プログラム受講生の多様性」と「海外に派遣される学生の偏りとその背景」に関するテーマでは、受講者とパネリストの方々による活発な意見交換が行われました。

本セミナーでは、教育プログラムの定量評価や最新技術の活用による事務業務の効率化、学生指導の合理化についても議論が深められ、参加者全員が共通の認識を得ることができました。

愛媛大学は今後も、国際機関や各大学との連携を強化し、国際的な教育プログラムの改善を通じて国際交流と人材育成に積極的に取り組んでまいります。

<国際連携課>