!

重要なお知らせ

プレスリリース

愛媛大学大学院医学系研究科看護学専攻(博⼠前期課程)「病院で教育を担当する看護師のための看護教育プログラム」の開講

病院での看護教育者の育成、独自奨学金制度の創設

愛媛大学大学院医学系研究科看護学専攻(博士前期課程)では、令和6年度から「病院で教育を担当する看護講師のための看護教育プログラム」の開講及び独自奨学金制度を創設します。

近年の看護師の人手不足の原因として、高い離職率、不規則な勤務形態、業務量の過多、医療技術の高度化に加えて、新型コロナウィルスの国内流行による医療需要の爆発的拡大等が挙げられ、愛媛県内の医療機関においても看護師不足に歯止めがかからない状況が続いています。看護師不足を解消する目的だけでなく、今後、より質の高い看護系人材を育成するためには、病院で教育・研修を担当する看護教育者の育成を大学院教育で担う必要があります。

本プログラムは、病院で教育を担当する看護教育者が、複雑で多様な学習ニーズをもつ看護師に対して、それぞれの看護師のニーズに沿った質の高い教育を行う能力を習得するためのものです。

また、集中して学習できる環境を提供するため、財政的支援として、医学部支援基金を利用した独自の奨学金制度を創設します。条件や選考方法等については、後日ホームページでお知らせします。

教育プログラム概要

プレスリリース資料をご参照ください。

奨学金制度

1人当たり549,900円 (毎年上限2人まで)
※入学金(282,000円)、授業料半額(267,900円)の相当額

学生募集について

募集要項

ダウンロードはこちらから(愛媛大学「修士課程 学生募集要項ダウンロード」)

※インターネット出願導入に伴い冊子の配布は行っていません。

出願期間

令和5年8月16日(水)~8月21日(月)17時必着

※医学系研究科看護学専攻への出願方法は、令和6年度入試(令和5年度実施)から、インターネット出願のみになります。

本件に関する問い合わせ先

愛媛大学医学部学務課大学院チーム