!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2023.12.11
憧れのドイツ音楽留学を経験して

安積 京子 准教授

●教育学部
●鍵盤楽器(ピアノ)

皆さん、こんにちは。教育学部の安積(あさか)京子です。専門はピアノで、ピアニストとして国内外で演奏活動を行っております。日本の音楽大学・大学院を修了後、必死にドイツ語を学び、憧れのドイツへ留学し、ドイツの音楽大学と大学院を修了しました。ドイツの国立大学は授業料が無料ですので、熾烈な競争を勝ち抜いて世界中から優秀な学生が集まってきます。海外の学生たちと一緒に寮で生活し、共に演奏した留学体験は私のかけがえのない人生経験になりました。

皆さん、人生は一度きりで、あなた自身のものです。是非自分が人生で本当にやりたいことを見つけてください。明確な目標を掲げ、揺るぎない決意を持って最善の努力をすれば、どの分野においても成し遂げることができるのではないでしょうか。現在も、私は心惹かれる作曲家の作品を取り上げ、毎年ドイツの音楽ホールやお城でのコンサートに出演して演奏研究を続けております。詳しくは、私のオフィシャルウェブサイトをご覧ください。

愛媛大学では、ピアノの実技、ピアノ伴奏法、ソルフェージュ(視唱や聴音、楽典など音楽の基礎を学びます)、初等音楽(主に弾き歌い)等の講義を担当しております。音楽教育専攻では、声楽・合唱・作曲・器楽(鍵盤楽器・管楽器)の分野で、魅力あふれるプロフェッショナルな教員の熱心な指導のもと、音楽の専門的な知識・技能を高いレベルで身につけることができます。あなたの夢を叶えるために、是非一緒に愛媛大学教育学部で学びませんか。

MORE MESSAGE