!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2021.02.01
自分の夢に向かって

里見 尚亮

●教育学部(H29年度入学)
●愛媛県立松山南高等学校

 私が愛媛大学を選んだ理由は、将来、愛媛県で教員をしたいという夢のために、愛媛大学に通い教員免許をとりつつ、愛媛の良さを見つけたいと思ったからです。

 私はこの4年間、「挑戦する」を目標に生活しました。大学内の授業だけではなく海外研修やサークルなど、様々なことに挑戦してきました。特に海外研修ではフィリピン教育実習に参加し、日本以外の文化や教育など、日本にいたら絶対に味わうことの出来ない経験をたくさんすることができました。また、必修科目では技術のプログラミング教育を通して、子どもとの関わり方や今後必要になるICT機器の活用など、多くのことを学びました。必修科目以外にも興味がある分野の授業を積極的に履修し、その授業を通してたくさんの知識を得ただけでなく、多くの人と出会うこともできました。そして充実した実習制度があり、大学のみならず、学校現場で実際に学ぶ機会が多くあることも愛媛大学の魅力です。様々な研修が充実し多くの学習ができる、サークル等を通して仲間を作ることができる、そんな愛媛大学で学生生活を送ることができて良かったと思います。また、教員採用試験対策のサポートも手厚く、無事、愛媛県公立学校教員採用試験に合格することができました。

 今後も、挑戦を続け、人として成長し続けたいと考えています。

 大学生活は自由なことだらけです。自分がやりたいこと、また自分の夢に向かって突き進んでください。やらずに後悔するなら、やって後悔した方が何倍もいいと思います!そして4年間を充実したものにしてください。

MORE MESSAGE