!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2014.06.18
学生生活の中で、心に残る出来事

松金 志保さん

●法文学部 総合政策学科(平成23年度入学)
●愛媛県立八幡浜高等学校

 私は、これまでの愛媛大学での学生生活の中で、心に残る出来事が二つできました。
 一つ目は、ゼミナール活動です。ゼミナールと聞くと本を使った座学というイメージを持っていましたが、座学だけでなく、身近な問題を取り上げた課外学習を中心として行いました。その一つとして、愛媛大学の学生による研究調査プロジェクトを行いました。内容は、授業を決める際の学生の選択基準と満足度に関する意識調査です。アンケートをゼロから作り、実際に調査して結果から現状を把握、分析を行いました。初めてだったので戸惑うことも多く、何度も変更することもあって大変でした。しかし、自分たちで課題を見つけ提案、実行していくという力を身につけ、達成感を味わうことができました。
 二つ目はサークル活動です。私はボランティアサークルに所属していました。サークルとして社会と関わる機会が多くあり、サークルの一員として責任を持って行動することを学びました。何度も失敗をしたり、仲間とお互いの考えが食い違ってぶつかったりすることもありました。辛く大変なこともありましたが、それ以上に楽しいこと成長させてもらうことも多くありました。ボランティアをして、人との関わりが大事だと改めて感じ、人に喜んでもらうことが嬉しく、私の大きなやりがいとなりました。そして、人間関係においても、本音で話せる仲間がたくさんできました。普段の生活においても大切な存在となっています。
 私は、この愛媛大学で濃い思い出が数えきれない程できました。高校生のみなさんも愛媛大学で充実した大学生活を送ってみませんか?

MORE MESSAGE