!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2014.06.16
自分のやりたいことや目標を探してみませんか?

沖 光脩さん

●理学部(平成23年度入学)
●高知県立中村高等学校

 私は、センター試験の得点や進路指導の先生と相談して愛媛大学を受験することにしました。よく言われることですが、大学に入学してから、高校生の頃と変わったなと感じたことは、大学生になると自由が多くなるということです。自分の興味のある講義を選ぶことができ、空いた時間を趣味やアルバイトに使うこともできます。また、人間関係も高校までは同じ出身県の人との関わりが多かったのに対して、大学では様々な出身地の人と出会う機会があります。その人たちとの交流を通じて考え方や価値観が大きく変わったこともあります。
 4年生になってからは、有機化学研究室に所属しています。3回生の時までと比べるとかなり忙しくなりましたが、教科書でしか知らなかった反応を実際に行ってみたり、まだ誰も創ったことのない化合物の合成に挑戦したりと充実した日々を送れています。研究室に入ってからまだ数ヵ月も経っていませんが、失敗や反応がうまくいかないことも多々ありました。しかし、目的の化合物や単結晶ができると苦労した分、達成感や喜びを感じる事ができます。
 愛媛大学は松山市の中心部近くにあり、周りには商店も多いので生活するには便利です。道後温泉などもあるので休日は楽しく過ごせると思います。私が高校生の時は、大学に入学して化学を勉強したいということぐらいで、まだ将来のことは決まっていませんでした。今、自分が進みたい進路について考えが決まってきたのは、周りの環境が良かったことも大きいと思います。皆さんも愛媛大学で自分のやりたいことや目標を探してみませんか?きっと見つかるはずです。

MORE MESSAGE