未来の愛大生へ

2026.10.27
方程式に魅了されて

柳 重則 准教授

●理工学研究科
●数学(偏微分方程式)

高校生の皆さん、こんにちは。理学部数学・数理情報コースの柳重則です。数学、とくに微分方程式という分野を研究しています。ここでは、人々を魅了し続ける方程式の話をします。と言っても、「恋の方程式」「勝利の方程式」などではありません!

私が方程式に興味を持つようになったのは古く、中学生のときに学校の図書館でたまたま「方程式のはなし」という本を手に取ったのがきっかけです。「(代数)方程式」に関する数学史的な本で、今でも感銘を受けたのを覚えています。高校に入って微分方程式に出会い、知れば知るほど面白く感じ、大学3年の後期に微分方程式を本格的に学べる研究室を選びました。

微分方程式とは、未知関数とその導関数を含む方程式で、自然現象をはじめ、私たちの身の回りに起こる多くの現象を記述することができます。現在の研究は、水や空気などの複雑な運動を記述する Navier-Stokes 方程式を数学的に解析することです。最大の興味は、この方程式を解析することによって、水や空気などが将来どのような動きをするかを数学の立場から考察し、現象の内に潜む構造を明らかにすることです。

さて、私は数学・数理情報コースで、微分方程式の講義を担当させてもらっています。その中で、方程式の面白さを知ってもらうため、薬物やアルコールを摂取したとき、血中濃度がいつピークを迎え影響がどれくらい持続するかなど、具体的な応用例を紹介させてもらっています。また、卒業研究では、生物間の競争モデルや感染症モデルなどを例に、生物が共存共栄できる条件や、予防接種の効果などの研究を学生と一緒に取り組んでいます。

興味をお持ちの方は、是非、愛媛大学で一緒に数学の勉強をしませんか?

MORE MESSAGE