!

重要なお知らせ

お知らせ

平成29年度「愛媛大学COC公開講座in伊方町」を開催しました【2月3日(土)】

 平成30年2月3日(土)、伊方町民会館で、平成29年度「愛媛大学COC公開講座in伊方町」を開催し、伊方町の職員をはじめ、町民、本学の学生など約60人が参加しました。

 本学では、地(知)の拠点整備事業(COC事業)として「地域の再生を担う実践的人材の育成」を目的に、学生から社会人まで、地域の方すべてを対象に公開講座を開催しています。

 今回は、「伊方町・新しい時代のまちづくり」をテーマに、社会共創学部の小原克彦教授が「老年期のすごし方」と題して講演し、「認知症は、物忘れだけでなく他の認知機能障害(失語、失認、失行、遂行機能障害など)も存在し日常生活に支障をきたした状態であるので、日頃からあたまと身体を動かして認知症を予防しましょう。」と述べました。続いて、社会共創学部の牛山眞貴子教授が「COC地域志向教育研究プロジェクト」の「佐田岬しあわせプロジェクトの実現を目指した連携活動」と題して、亀ケ池温泉を拠点としたヘルスツーリズム事業、高大連携事業、佐田岬半島に自生している有用植物栽培技術開発事業など、プロジェクトの報告を行いました。続いて、イベント「踊る!亀ケ池温泉2017」のビデオ上映を行い、最後に、活発な質疑応答が行われました。

<社会連携推進機構>