!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学学生国際交流協力事業会(AINECS)理事会・外国人留学生パーティーを開催しました【7月20日(金)】

 平成30年7月20日(金)愛媛大学学生国際交流協力事業会(AINECS)理事会・外国人留学生パーティーを開催しました。

平成30年度AINECS理事会

 校友会館2階サロンで開催したAINECS理事会では、冒頭で大橋裕一会長が大学及び事業会についての現況説明を行いました。次いで「平成29年度の事業及び決算報告」、「平成30年度事業計画案及び予算案の審議」を提案し、共に了承されました。
 理事会終了後、大学会館2階食堂で外国人留学生パーティーを開催し、愛媛大学の日本人学生及び留学生76人と学内外からの出席者37人が参集しました。今回の司会は工学部のグェン・ティー・タオ・クインさん(ベトナム)と教育学研究科のフェルディナンド・ポール・ローレル・マーティンさん(フィリピン)が務めました。杉森正敏副会長の開会挨拶に続き、ヒョウ・キンカさん(中国)による留学生代表挨拶がありました。その後、松山湯築ライオンズクラブ会長の大森憲二氏に乾杯のご発声をいただき、賑やかにパーティーが始まりました。会場では、ベトナム、中国、韓国、インドネシアからの留学生たちが母国を紹介するポスターセッションが行われました。その後は三味線の演奏、日本舞踊、民謡舞踊、歌謡舞踊のパフォーマンスが披露され、会場は大いに盛り上がりました。
 AINECSでは、引き続き外国人留学生の支援を通して、地域と世界を結ぶ活動を推進して参りますので、皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

学長を囲んでの記念撮影

<国際連携課>