!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2021.02.02
時間の大切さ

太田 一朗

●工学部(H29年度入学)
●愛媛県立松山東高等学校

 私は機械学習について興味があり、自分で研究をしてみたいと思ったため、愛媛大学を志望しました。

 大学の講義は1回生から2回生の前期までは基礎科目を中心に、2回生の後期からは実験も始まり、学年を追うごとに専門的な科目が増えていきます。4回生になると研究室に配属され、更に専門性の高いことを学ぶことができます。これは高校までの勉強でも同じだったと思いますが、よく分からない点を残しておくと雪だるま式に増えてしまいます。そのため、先生に積極的に質問したり、自分で調べたりして講義を受けることが大切です。

 大学生活では、学業以外にもサークル活動やアルバイトをして、さまざまな経験をすることができます。私は社会での経験を積みたかったため、サークルには所属しませんでしたが、アルバイトを通して社会でのルールやマナーなどを学ぶことができました。

 私は4月から大学院1年生となります。研究や勉強も忙しくなると思いますが、これまで以上に精一杯頑張りたいと思います。

 大学は非常に自由な環境です。大学生活を充実したものにするには、この自由度をどれだけ生かせるかが鍵になると思います。何もしなければただ時間だけが過ぎてしまいますが、自主的に行動を起こしていけば様々な経験を積んだり学んだりすることができると思います。受験生の皆さんも、愛媛大学で充実した大学生活を送ってみませんか?

MORE MESSAGE