!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2021.08.25
医学を志す者たちへ

名合 爽真

●医学部医学科(令和2年度入学)
●愛媛県立松山南高等学校

 私は高校生になっても将来の夢が確立していませんでした。ただ、「どんな形でもいいから、人を救うお仕事をしてみたい!」という意志はありました。私の母は、喘息で夜な夜なひどく咳をしていました。母は顔色を悪くしながらも、私を毎日習い事に連れて行ってくれました。そんな姿を見て非常に悲しくなったことを覚えています。「母の元気な姿を見たい!」そんなことを思ったのがきっかけで、私は医学部を目指すようになりました。そこからは毎日必死に勉強をしました。愛媛大学でなら母の近くにいられる、愛媛大学ならではのプログラムもある、ということで愛媛大学を選びました。

 愛媛大学医学部医学科ならではのプログラムとは、1回生時に研究室に所属し、教授とともに本格的な研究を行うことができる「医科学研究」や「早期医療体験実習」です。これらの経験は、医療従事者になった後も活かされることでしょう!後輩の皆さんもぜひ愛媛大学の医学部に来て、たくさんの良い経験をしてくださいね!

 また、学外での活動も非常に面白いものがあって魅力的です。私は、オレンジクロスというサークルに所属しており、救命救急を軸にAEDや縫合体験を行なっています。医学部にしかないサークルは他にも多く存在するので、ぜひ探して、部活動を楽しんでくださいね。

 良い大学生活を送るには、高校生のうちに多くのことを経験し、学んでおくことが重要です!今のうちに、勉強に努めて素晴らしいキャンパスライフを送ってください。

MORE MESSAGE