未来の愛大生へ

受験情報サイト

2016.06.13
SSCってなに?

Data

井上 愛美さん

スーパーサイエンス特別コース 学生
●生命科学工学コース(平成26年度入学)
●愛媛県立宇和島南中等教育学校

 私は、現在プロテオサイエンスセンターマラリア研究部門に所属しています。入学してからよく「SSCって何?」「SSCって何学部なの?」と聞かれることが多くありました。SSCとは何か簡単にご紹介します。
 SSCとは、理学部でも工学部でもありません。研究者を育成するためのSSCという学部です。特徴として他の学部より自由に講義を選び受けることができるということが挙げられます。工学部、理学部、農学部の講義を自由に選ぶことができます。また、所属する研究室も他の学部より自由に決めることができます。SSC関連の研究機関(沿岸環境科学研究センター、地球深部ダイナミクスセンター、プロテオサイエンスセンター)に所属できるのはもちろんのこと、理学部、工学部、農学部、医学部などの研究室にも所属することができます。生命科学工学コースの学生は、必ず生物系の研究機関に所属しないといけないという規則もないため、化学系の研究室に所属している人もいます。自分の興味のある分野に進めることがSSCの良いところだと思います。
 現在3回生となり、研究室に所属し研究を行っていますが、今までとは違い教科書に書いてある通りにしてもうまくいかず失敗してしまうことも少なくありません。そのたびになぜかを考え、実験を繰り返し行い、分かったときにはすごく達成感があります。日々勉強ですが充実した毎日を過ごしています。
 最後に、SSCは様々なことに興味があり学びたいという人に向いている学部です。愛媛大学で充実した大学生活を送ってください。

MORE MESSAGE

Print