!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2022.12.22
いろいろな経験ができた大学でした

松本 拓海

●教育学部学校教育教員養成課程(平成31年度卒業)
●京都府立嵯峨野高等学校

愛媛大学の良さは、本当に多くの経験ができるところだと思います。

教育学部の地域連携実習で、「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」という事業に大学1年生の時に参加をしました。この事業は、愛媛大学と国立大洲青少年交流の家の共催で行われています。この事業に参加することで、自然体験活動の面白さに気付きました。社会人となった今でも関わらせていただいています。また、同じく地域連携実習の「御五神島・無人島体験事業」にも参加し、自然体験活動を通して、大きく成長する子どもたちを知れ、教員になりたいという思いが強くなりました。

他にも、大学主催の国際交流事業にいくつも参加し、海外のことについて知るきっかけとなりました。特に、印象に残っているのは、大学4年生のときに行ったルーマニアのバベシュ・ボヤイ大学です。ルーマニアで日本語を学んでいる学生と関わったのですが、日本のことがとても好きな学生と出会うことができました。海外に実際に行くことによって、日本の良さを改めて知る一方、海外の学生の方が、私よりも日本の文化について詳しいことも知りました。他にも、日本語ボランティアのJSUPPORTなどにも参加し、愛媛大学にいる海外の留学生とも関わり、海外の友達が増えました。今でも、SNS等でやりとりを続けています。

このような経験ができ、自分自身を成長させることができました。大学の4年間はあっという間です。多くのことに挑戦していってください。

MORE MESSAGE