!

重要なお知らせ

お知らせ

サイボウズ(株)青野慶久社長による講演会を開催しました

 平成19年1月17日(水)工学部講義棟において、サイボウズ株式会社 青野慶久代表取締役社長による「企業情報システムについて」と題した講演会を開催しました。
 最初に、大学院理工学研究科の小林真也教授から挨拶があり、続いて青野社長の紹介がありました。その後青野社長の講演が行われ、ご自身の生い立ちやサイボウズ株式会社を立ち上げるまでの経緯、会社の事業内容などについて説明されました。その中で青野社長は、学生さんに「働くということは、相手に喜んでもらうこと。お客様に喜んでもらって、給料をもらっているということを忘れないで、仕事をしてほしい」とお話しされました。
 この講演会は、工学部情報工学科の3回生の講義の一環として開催しましたが、貴重な講演ということもあり、講義の受講生以外の工学部の学生や教職員も大勢詰めかけ、会場は満席の状態でした。また、青野社長の人を引きつけるトークで、会場には笑いもありましたが、これから就職する学生さんたちは、真剣に聞き入っていました。
 サイボウズ株式会社は、Webベースのグループウェア製品を中心に、企業向けソフトウェアの開発を行っており、主力商品であるグループウェアは、国内23,000社を超える企業に導入されるなど、シェア第2位(20%超)を誇っています。設立は、1997年と新しいものの、高い技術力と堅実な業績の積み重ねにより、わずか9年で東証1部指定を受けるなど、今や日本を代表する企業の一翼を担っています。
 平成18年11月には、松山における開発拠点の開設や、愛媛大学との共同研究や人材育成面での連携推進を発表しています。

松山開発拠点についての報道発表の内容は、こちらから(学外ページ)

広報室